ユーザー登録(無料)
ログイン

自宅のWI-FIルーターの選び方のヒント

なおしのプロフィール画像

 このフォーラムは個人の主観です。正しくないことも含まれます。プロパイダー、利用環境、利用人数等々で大きく異なる場合があります。色々各内容を減らすために文章減らしてます。
 WI-FIで多くのモノをつなぐ時代です。できる限り後悔ないルーター選びの参考にしてくれると幸いです。また、個人的にはWiFi5の2533帯がコスパが良くておすすめです

 とにかくマウントを取りたいなら、ゲーミングルーターや大きいアンテナがついたものを購入ください。

 最初にwifiルーターは大きく分けて超ハイエンドモデルとハイエンドモデルからミドルモデル、エントリーモデルがあります。更に最新規格WiFi6も重要です

 エントリーモデルは、300から1200くらいのものを指します(5Ghz帯の2.4Ghz帯を合わせた数字です)。こちらは非常にとにかく価格が3千円から6千円と安いのが特徴で、ネット動画をあまり見ない人やWiFiはネットや連絡くらいしか使わない一人、二人暮し(+小さな子ども)の人向けです。
 ただし、こちらはあまりおすすめされません。ダウンロードやネット動画を同時利用すると速度は低下します。また、電波が遠くに届きにくいため大きい家や鉄筋コンクリートの家ではおすすめできません。(そこでMeshルーターがあるのですがこれは省略(๑•﹏•))

 次にミドルモデルは1500から1800を指します(人によって差異あり)。このモデルは価格が価格が安いながらも4Kのネット動画に対応できたり、利用環境によっては満足に利用できるモデルです。特に最新規格WiFi6対応のWiFiルーターも発売されており、比較的安めで最新規格を体験できます。
 ただ、現状ミドルモデルのWiFi6の場合7千円から9千円と少し高めでWiFi5のハイエンドが買える値段になります。

 そして、ハイエンドモデルは2533から5400を指します。
こちらは4Kネット動画やダウンロードははもちろん、沢山のモノをWiFiにつないでも、途切れにくいモデルです。そのため、ネット通販やや家電量販店の販売員はこちらをおすすめされています。価格も7千円から、2万円弱と1万円以内から1万円台で少し予算オーバーするけど、家族の複数人がネット動画を見てる、ゲームをしてる人ににおすすめです。
おそらく、ネット通販で調べると7千円強の2533と倍以上の値段のする5400が検索にヒットするのですが、こちらはwifi5か最新規格wifi6の違いです。1万6千円するwifi6に対応の機器でTwitterをしたいなら5400でも構いませんが、2533なら7千円から8千円で買えます。

最後に最新規格wifi6が登場してwifiルーターの基準が変わってきてます。この書いたことももしかしたら時代遅れかもしれません。来年になったらwifi6のルーターの価格が下がると思われます。
余裕があるなら来年の新型ルーターまで待つのが懸命です。
余裕がない方はWiFi5の2533のルーターを購入するのがいいでしょう。