
AppleはiPhone 12シリーズを正式発表しましたが、発表した4モデル全てで充電器の同梱が廃止され、Type-C to Lightningケーブルのみの付属となりました。
これに伴い、既存機種のiPhone 11、iPhone SE(2020)、iPhone XRでも充電器とEarPodsが廃止され、Type-C to Lightningケーブルのみの同梱となります。


同様に同梱物が削減されるiPhone 11、iPhone SE(2020)、iPhone XRでもパッケージが刷新されると見られています。
Appleは、二酸化炭素排出量の削減を目的として付属品を減らしましたが、今後このような動きをとるメーカーも増えていきそうです。